Entries



SideCover

FaceBookアプリみたいな横スライドするSideNavigationのUIパターン、今更ですけど多くの有名アプリにありますよね。これを実装するのに格好のターゲットになりそうなアプリをアップデートする予定だったので、導入してみようーとそれっぽいライブラリを探して試してたのですが・・・
コンテンツ自体動くのうざくね?って思ってきました。コンテンツの下にメニューがあるぜ!ってパターンより、上にナビゲーションするイメージのが良いんじゃないかと。
  • Pagerと相性が悪い。サイドでナビゲーションするときはコンテンツ動かない方がわかりやすい。
  • 上に透け透けドロワーっぽく出てきて、下のコンテンツも見れたらかっこいい気がする。
※注 オレオレUI理論です

RibbonMenuていうのがイメージに近かったんですけどボタン押してViewが出てくるだけだったので、スワイプ操作でも引き出せたり、その他個人的に実現したい要素を実装したSideCoverていうライブラリを作りました。

GitHubに上げたので良かったら弄ってくださいー。
https://github.com/garlicG/SideCover

共有オフィス借りて一ヶ月

これの続き

【ゆるぼ】来年3月くらいに都内でオフィス1室借りるんすけど興味あるフリーなひと
【ゆるぼ】渋谷でオフィス1室借りたんですけど興味あるフリーなひと

続きを読む

本店移転申請

事務所移転したのでメモ
(ググりベース、わからないとこは担当税理士さんに聞いて、自分でやってみたまとめ。)

・状況
自宅兼事務所から、共有オフィスへの本店移転。
足立区から渋谷区。都内で管轄外の移転。
従業員はいない。(労災保険に加入してない)
諸官庁への届出が色々と必要。

・アウトライン
登記変更申請
 ・法務局 

登記変更完了

移転前管轄に各種届出
 ・税務署
 ・都税事務所
 ・社会保険事務所

移転後管轄に各種届出
 ・税務署
 ・都税事務所
 (労災保険に加入している場合)
 ・労働基準監督署
 ・公共職業安定所

※その他状況に応じて
・郵便局 転居届
・警察署 車庫証明(車を会社名義で所有している場合)
・消防署 防火管理者選任届(従業員が複数いる会社の場合)
・電話・回線会社 (固定電話があれば)

以下、各諸官庁への提出書類などの詳細をまとめた。

続きを読む

【ゆるぼ】渋谷でオフィス1室借りたんですけど興味あるフリーなひと

前回の 【ゆるぼ】来年3月くらいに都内でオフィス1室借りるんすけど興味あるフリーなひと の続きです。

予定通り、無事にオフィスを借りることができました。場所は渋谷駅徒歩10分、広さは15坪(30畳)くらいです。
昨年ゆるぼしてからゆるーく反響がありまして、開発者系男子が4人が集まりました。

そして、あと3人くらい入っても余裕がありそうなので再ゆるぼです。
とりあえずのところ、オフィスの雰囲気はこんな感じです。

387566_427610177321374_1023353634_n.jpg

会社辞める予定のあなた、ノマドワーカーのあなた、引きこもりのあなた、一緒に入りませんかー?みんなこれから仲良しになると思います。多分。
自動掃除機のレモンちゃんは可愛いし、バルミューダの空気清浄機で花粉症対策もバッチり、続々と快適なオフィス環境を構築中ですよ。

詳細知りたいとか、事務所見たいとか、遊び行きたいー(^ω^)とかあったら連絡ください。
MAIL・ggarlicgあっとgmail
TWITTER・@garlicG

【追記 2013/3/5】
・一ヶ月4万でお願いしてます。
・入居者に付きデスク一式揃えるような状況なので、ライトプラン的なものや回数券制度は今のところ厳しいです。

【追記 2013/3/23】
人数が集まったので一旦募集は締めます。
情報拡散してくれた方々、ありがとうございました。

法定調書と償却資産について

1から100まで税理士さんに投げっぱなしなので、やってることくらい把握しなあかんてことでメモ。
1月末に法定調書と償却資産についてなんやかんや提出して頂きました。

・法定調書
給与所得の源泉徴収等の法定調書合計表を税務署に提出しました。
法定調書は、税法等に基づいて税務署が適正な課税を確保することを目的に提出を義務付けている書類で、全部で40種類以上もあるみたいです。めんどくさ!

・償却資産
償却資産報告書を都税事務所に提出しました。
土地や家屋、償却資産(事業用資産)が課税の対象(固定資産税)になるんで、ちゃんと報告しろやってことらしいです。償却資産になる条件て色々あるのですが、10万円未満は償却資産にならないーくらいしか覚える気ありません。留学前にUltraBook買ったのでそれを申告しました。

税務署あって主税局あって法務局あって年金事務所あって・・・こーゆーのってもっとシンプルにならないのかね。スーパー役所みたいな。目指す人いないんだろうけど。仕事少なくなっちゃうし。



参考
国税庁 No.7400 法定調書と提出義務者|法定調書
まほろば 法定調書とは?

東京都主税局 固定資産税(償却資産)
東京都主税局 平成25年度固定資産税(償却資産)の申告について

給与変更

法人成りしてから一年が過ぎたのですが、給与変更しました。下げました。
当初は個人のキャッシュとしてなるべく欲しいなーと考えていましたが、社会に搾取されていく税金を体感して節税の方に頭が行くようになりました。

給与変更した場合は手続きが必要で、年金事務所に健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額変更届を提出します。手続きのタイミングは、給与変更月から四ヶ月目になります。
また、給料が大幅に下がる(標準報酬月額の等級が5等級以上下がる)場合は添付書類が必要になります。(ぼっち)株主総会の議事録の写し、賃金台長の写しを提出しました。

こういう手続きってぐぐって調べるよりも、役所に直接行って親切な職員さんに教えて貰った方が早く終わるなーと思いました。

Androidアドメモ その1

チラシの表を更新しました。ゆるーくメモを残します。

AdStirを追加
RTBで噂のこいつを追加しました。RTBは営業ネタにはなるけど実際はあまりイケてないと噂のこいつ、どうなんでしょうか。
メディエーション機能がついてるのですが、とりあえずデフォルトで配信割合を変更できるRTB、AdPapri2、Adserverを1:1:1に設定しました。

アスタを追加
アイコン型スマホアプリ広告のアスタを追加しました。本当にアプリアイコンのみの広告でした。カスタマイズすれば縦にも並べられるので、横バナーとは違ったレイアウトが組むことも可能だと勝手に言い張ります。
SDKがドキュメントなし、jarとサンプルプロジェクトのみで凄く質素。広告主さんがまだ少ないせいか、表示されるアプリの種類が少ないです。

BEADを追加
ダイアログ型のおっきい広告BEADさん。チラ表では終了時に表示していますがどどーん!とインパクトがあります。終了時に表示するExit広告に加えて、任意のアクション時にも表示できるようになったみたいです。
また広告枠サイズ種類が豊富なのですが、広告案件が豊富な300×250が良いらしいです。

AppCを追加
チラ表初のリワード広告です。色々な形のコンテンツを提供してるいるので、UIに合わせて導入しやすいと思います。公式HPのYoutube動画でこんな感じで表示されるよーと紹介しているので導入イメージしやすかったです。マーキー型の表示が面白かったのでアプリ下部ににょろーんと絶賛表示中。
SDK導入にあたりこいつ専用のリソース入れたりActivity遷移したりするのはなんとなく抵抗感。ちなみにSDKの更新履歴によると、READ_PHONE_STATEがバージョン2.xから必要無くなったみたいです。

metapsを追加しなかった
こいつのためにパーミッション4つも必要なのでナシでした。導入資料長すぎでした。

TrafficGateを削除
スマートフォン用のサービス終了に伴い広告配信停止が昨年の11月だったのですが、マグロ状態のこいつを今更削除しました。結局これを使ってる開発者さんは自分以外に一度も聞かないままサービス終了。

AdPapriを削除
AdPapriのスパイアさん、AdStirのモーションビートさんが合併したことによりAdPapriSDKがマグロになったので削除。



広告はあどもぶでいーやと思ってるそこの人!今回導入したアスタ、BEAD、AppCは一味違う見せ方ができるので、アプリによっては広告がメリットになるかもしれません。是非チラシの表をインストールして確認してみてね(宣伝)。

世界とは

この記事はAndroid Advent Calender(裏)30日の参加エントリになっています。

2012年2月からオーストラリアに語学留学に行ってきました。
オーストラリアといえばメルボルンにAndroidlandっていうAndroid専門店がありますね。

続きを読む

ソーシャルもうええねん

sosai_20121130163719.png
ご本人から捕捉頂いたので幸いなことします。

続きを読む

【ゆるぼ】来年3月くらいに都内でオフィス1室借りるんすけど興味あるフリーなひと

今まで自宅兼事務所を拠点としてきたのですが、Unityメインの某フリーランスさんと事務所借りようぜ!てことになりました。ことの経緯は、お互いに自宅兼事務所での業務に問題があったことです。

私の問題はモチベーション的なこと。
・私生活と仕事の区別がない
・(リアルな)人がいる職場で開発がしたい

某フリーランスさんの問題はこんな感じ。
・お客さんを迎えて打ち合わせできるスペースが欲しい
・来年に何人か採用したいのでオフィスが欲しい

2人だけだと持て余してしまうので、何かしらの開発者・デザイナーさんとか一緒に入って頂けるとキャッキャウホホできるのかなと思います。

お互い事務所見つけてから引越しする気なので場所はまだ未定。
決まってないことだらけなんですけど、なんとなくつぶやいたら少し反響があったので現状を書きました。

11月中頃から物件探しするので、その後にちゃんと詳細を通知できると思います。
レンタルオフィスをがっちり運営するってわけではないんですけど、月いくらでお願いします~て形になると思います。

条件合えば入りたいですーとか、物件ただであげますー(^ω^)とか
連絡頂けるとオフィスの広さ等含め物件選びの参考になるのでお願いします。
@garlicG

【追記】
オフィス借りました! ->続き
