Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://garlicg.blog92.fc2.com/tb.php/71-2a9d6c5b

トラックバック

2013-2014

2013年を振り返ってみる

つくったアプリ
・まとめブラウザ
・カットインマネージャー
・がーりんカットイン
・P風カットイン
・写真カットイン工房
・トレンドざわざわ

つくり直しアプリ
・麻雀収支計算アプリ

ライブラリ
・SideCover
・カットインつくるやつ

請負開発
・2件

その他
・共同オフィスを借りた

去年は目標を決めないでその場その場で進めっていった。
アウトプットを見るとAndroidだらけだなー。

今年の目標

Android:Web 50:50


すごく抽象的な大きな目標は一人でなんでもできるようになりたい。なにかサービスを作ろうとしたときにウェブ側の知識が欠如してる自覚で一歩しりごむ&他人を巻き込むパワーがない。
他人を巻き込むパワーについて掘り下げると、それがビジネスであれば目指すべきは経営者とか実業家とかそうゆう方面で出資を受けてdoする根本のパワーも利益を出していく魅力も感じないからなにか違う。趣味ならいいかも。会社勤めは嫌だ。Webとくくってウェイトを置いたけど、今具体的にやりたいサービスをRuby+Rails+(Heroku?orAWS?さくらVPS)で進める予定なのでそれやりつつ、自分の中でAndroidくらい定着するWeb系技術を見つける・レベルをあげていくを目標にする。

カットイン育てる


幸運にも新しいアイデアのアプリを世に展開できてるのでもっと育てる。目標年内100万DL。宣伝費は使わない縛り。

月100万


おれおれバブルが崩壊して現状は定期的に請負しないと生活できないかなーという現状。全体的に「金稼がなきゃいけない」を意識せざるえない状況だと大抵同じような方向に傾くからしたくない、でもそんなことを言えるのって余裕があるの前提。月100万はてきとーな目標だけど、「稼ぐプロジェクト」の枠組みを作って具体的な数字に落とし込んで挑戦する。

スケジュール決める


その場その場でぶらり進めていくことが多かったのがてきとーすぎたと思う。期間と内容決めて作業すると自分を客観的に評価できると実感した年末だったため。

彼女を作る


Q「彼女できたー?」
A「忙しいし、毎日それなりに楽しいし」
A「男はまだいなくても大丈夫でしょ」
A「あーだこーだ」

いつまでも言い訳のような答えをする自分がずっと続くのも嫌だなーと。
駄目なら駄目で「何の成果も得られませんでしたぁぁぁぁッッッ!!」と熱く答えられるようにしたいな。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://garlicg.blog92.fc2.com/tb.php/71-2a9d6c5b

トラックバック

