Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://garlicg.blog92.fc2.com/tb.php/68-1a3b810e

トラックバック

最近のレビューサイトの影響力ってどんなもんよ

カットインマネージャーというアプリをリリースしてから約二ヶ月、いくつかのレビューサイトに掲載され色々と影響が見れたのでまとめてみました。(2013年10月)

レビューされたアプリ


カットインマネージャー
リリース日:2013/8/18
現在のインストール数/総インストール数:1,501/2,690

がーりんカットイン
リリース日:2013/8/18
現在のインストール数/総インストール数:74/168

カットインマネージャーは「スクリーンON時に設定されたカットインアプリを呼び出す」という管理アプリ、がーりんカットインについてはカットインマネージャーに対応したカットインアプリになっています。


インストール数の変動を見てみた


GooglePlayの統計情報(1日のインストール数)と、特に影響のあったレビューサイトを関連付けてみました。

20131030_tokei.png
①ノンプロモーション
Twitterとブログで出したよーとだけ発信したのですが、これだけだと1日のインストール数が0~5くらい。一昔前と様子が違うようで何もしないとまったく増えない模様。(garlicGの影響力はすごく弱いことがわかりました。)

②オクトバ:カットインマネージャー : スマホにカットインアニメを表示しよう!初音ミクカットインもあるよ!無料Androidアプリ
デイリーランキングが3位、ピークのインストール数が330、その後も20~40と1日の平均インストール数が増えました。

③アンドロイダー:カットインマネージャー | スマホに新しいカスタマイズを! | アンドロイドアプリ情報サイト[アンドロイダー]
デイリーランキングが1位、ピークのインストール数が118、その後も週間ランキング3-7位に入り、平均インストール数が60~70となりました。また、アンドロイダーでは週間ランキングが毎日更新されていました。

④アンドロナビ:ホーム画面にカットイン演出のアニメーションを表示できる!『カットインマネージャー』
ピークのインストール数が217、その後はずるずるとインストール数が下がってきました。アンドロナビでは新着が1日2つトップページ中央に表示されていたので、その影響が現れたようなグラフになりました。

20131030_tokei_garlin.png
②、④ではカットインマネージャーと合わせてレビューされたので、インストール数の波がありました。全体的にインストール数が少ないです。


考察


数年前に出したアプリの感覚だと、大手レビューサイトに掲載されれば数万DLくらいぽぽーんと行く感じでしたが、最近だとそうも行かないみたいです。せっかくレビューサイトに掲載されてもアプリによってはがーりんカットインのように全然伸びない場合もあります。

そして何もしないと誰もダウンロードしてくれませんね。ユーザー数もアプリ数も日々増えて、能動的にアプリを探すよりも、受動的に流れてくる情報からアプリをインストールする傾向が強くなったんじゃないでしょうか。

ブーストと呼ばれる言葉を日々発してる人から、俺得アプリに没頭する人まで、アプリを公開する目的は多岐に渡ると思うので考察はほどほどに、以上とさせて頂きます。


宣伝


カットインアプリ、誰でもつくれるよー!
http://qiita.com/garlicG/items/511e75abf58c75dfd05b

なにかコンテンツ持ってる人、カットインつくるよー!
http://gunew.net/doc/about_cutin_2013_10_18.pdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://garlicg.blog92.fc2.com/tb.php/68-1a3b810e

トラックバック

