Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://garlicg.blog92.fc2.com/tb.php/66-d5d7a963

トラックバック

9月の活動

9月の活動報告です。

ホームページ更新


イケてなかった会社のホームページをついに更新した。ずっとやろうやろうで後回しだったのでかなりすっきりした。JavaScriptはじめて使ったとかは内緒。
文字を含めてベース2色でレイアウト組むとそれとなく見える理論を採用した。


まとめブラウザ


アプリ名を流星ブラウザからまとめブラウザに変更して細かい修正をけっこうした。まだまだしたい修正があるんだけど、使えば使うほど使いにくいなと感じるこの頃でモチベーション低下中。
まだ英語化もしてないんだけど、しばらく放置かなぁ。三ヶ月もかけて作ったのに勿体ない、けど技術的にも企画的にもいい勉強になったと思う。


カットイン


ネタアプリでつくったカットインマネージャーがーりんを公開して早一ヶ月。一緒のオフィスでAndroid勉強中のmolixson氏が興味を示してカットインプロジェクト全般に積極的に関わってくれたおかげでモチベ上がって色々と進んだ。

まず、カットイン対応アプリが増えたのが一番大きくて、ふつーの人でも少しずつ楽しめるようになってきた。
初音ミクカットイン by molixson
 初音ミク、巡音ルカ、リンレン、カイトのアニメーションカットイン。
スケジュールカットイン by molixson
 Googleカレンダーに登録してある予定を表示するカットイン。
今日の占い by molixson
 今日の占いを表示するアプリ。総合運とラッキーアイテム部分だけカットイン対応してる。お手伝いした。
がーりん by @garlicG
 ふつーの人に見せると一番反応がいいカットイン。がーりんブームこないかなー
トレンドざわざわ by @garlicG
 Twitterのトレンドをざわざわ表示するアプリ。ついさっき出した。アプリ内課金部分を100か383円か3838円にするか悩んだけど3838円への冒険はできなかった。 後日ざわざわって3030じゃね?ってことに気づいて、383円から303円に値下げした。

こんな感じのカットイン達を横繋ぎするためにカットインマネージャー内カットインアプリアイコン広告枠を実装した。おれおれなんちゃってアドサーバーを作るためにBaaSを3つくらい手出してみたけど、Parseの管理画面が一番使いやすかったのでお世話になることにした。実装もそんな時間をかけないでできた。ただ鯖が米国にしかないらしいから速度が若干遅いんだけど、小規模プロダクトに対して無料で軽いノリでできちゃうのは本当にありがたい存在だっちゃ。

あと、カットイン作成に必要なライブラリをgithubに公開して、日本語資料としてQiitaに投稿した。MarkDownの素晴らしさに気づいてきたから、これからソースコード載せるときはQiitaになるかも。
これで一応だれでもカットインを作れて、リリースすれば専用広告枠から誘導できる布陣が整った!
と思いきや!molixsonに先生面して教える度に、ライブラリ側の説明とサンプルがわかりづらいかなーと疑問になってきてるから、ライブラリ関係をもう少し成熟させる予定。

フリーランスのための確定申告セミナー


来年頭くらいにお世話になってる税理士さんと確定申告セミナーをやることになってて、Twitterでアンケートお願いした。あんまり集まらなかったので、ここでもお願いします。9/26まで受け付けてます。
確定申告セミナーアンケート

これは何かっていうと、「確定申告とかわけわかんないから困ってるフリーランスの人とか副業持ちとか割りといそうですよTwitterの様子から」みたいな話を税理士さんにしたらすべてのフリーランスをこの手で救ってくれそうな感じになって、その延長です。

自身、経理作業を全部自分でやろうと試みたときは、『何が合ってるのかわからない』状態でむかついて経理なんてやらないっておこぷん状態になりました。だってプログラムは合ってるか間違ってるかはわかるのに、それに比べるとはっきりしない具合がもうてんてんてん。
で、これは自分の感覚で、みんな状況も違うしわからないレベルも違うと思うのでアンケート元にセミナーの内容を調整していければなーと思ってます。

来月の予定


モンハンやりたいな
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://garlicg.blog92.fc2.com/tb.php/66-d5d7a963

トラックバック

