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本店移転申請

事務所移転したのでメモ
(ググりベース、わからないとこは担当税理士さんに聞いて、自分でやってみたまとめ。)

・状況
自宅兼事務所から、共有オフィスへの本店移転。
足立区から渋谷区。都内で管轄外の移転。
従業員はいない。(労災保険に加入してない)
諸官庁への届出が色々と必要。

・アウトライン
登記変更申請
 ・法務局 

登記変更完了

移転前管轄に各種届出
 ・税務署
 ・都税事務所
 ・社会保険事務所

移転後管轄に各種届出
 ・税務署
 ・都税事務所
 (労災保険に加入している場合)
 ・労働基準監督署
 ・公共職業安定所

※その他状況に応じて
・郵便局 転居届
・警察署 車庫証明(車を会社名義で所有している場合)
・消防署 防火管理者選任届(従業員が複数いる会社の場合)
・電話・回線会社 (固定電話があれば)

以下、各諸官庁への提出書類などの詳細をまとめた。


1、法務局
[提出書類]
・本店移転登記申請書
・印鑑(改印)届出書

[添付書類]
・株主総会議事録

[提出先]
・移転前の法務局

[参考]
・本店移転登記申請書 法務省・http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html
・印鑑(改印)届出書 法務省・http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-2.html

[メモ]
国税庁のHPを参考に申請書を作成。印鑑(改印)届書は申請書を提出する際に法務局で貰って書いた。取締役会議事録も作成して出そうとしたけど、取締役会ないよねって言われて引っ込めた←何もわかってない汗
移転前の法務局で申請書確認→移転後の法務局で登録という流れなので数日かかる。週をまたいで5営業日目には登記変更完了してた。印鑑カードは再発行する必要があるので、登記完了後に法務局に伺って申請の手続きをした。
計6万円かかった。高いよ~ヽ(;´Д`)ノ


2、社会保険事務所
[提出書類]
・健康保険・厚生年金保険適用事業所所在地・名称変更(訂正)届(管轄外)

[添付書類]
・登記簿謄本のコピー
※ 事業所の所在地が登記上の所在地等と異なる場合は「賃貸借契約書のコピー」など事業所所在地の確認できるもの

[提出先]
・移転前の年金事務所

[参考]
・健康保険・厚生年金保険適用事業所所在地・名称変更(訂正)届(管轄外) 日本年金機構・http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2020

[メモ]
移転前の年金事務所だけでOK、移転後管轄の事務所に自動で引き継がれる。登記変更完了後に届け出たため提出時期の「移転日から5日以内」が過ぎちゃったんだけど、特に今のところ問題はなさそう。賃貸借契約書のコピー持って早めに提出した方が無難かも。


3、税務署
[提出書類]
・異動届出書
・給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出

[添付書類]
・登記簿(orコピー)

[提出先]
・移転前の税務署
・移転後の税務署

[参考]
・異動届書 国税庁・http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_5.htm
・給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出 国税庁・http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_11.htm

[メモ]
異動届書は複写式の4枚綴り(税務署宛・都税事務所宛・市町村長宛・控え)になっていて税務署で貰える。移転前と移転後の管轄税務署に提出するので2通貰った。23区内だと市町村宛用は使わない。細かいわからないところは空白にしといて提出時に聞いた。
国税庁HPと主税局HPで異動届出のフォーマットが微妙に違う。税務署で貰ったのが主税局HPのフォーマットだった(今気づいた!)。
添付書類は国税庁HPに載ってないけど登記簿のコピーが必要。移転前の税務署の若いおねえさんに登記簿そのまま回収された。移転後の税務署のおっちゃんはコピー取って原本を返却してくれた。おっちゃん対応だとどこからともなく安心感が生まれてくる。


4、都税事務所
[提出書類]
・異動届出書

[添付書類]
・登記簿(orコピー)

[提出先]
・移転前の都税事務所
・移転後の都税事務所

[参考]
・異動届書 東京都主税局・http://www.tax.metro.tokyo.jp/shomei/index.html

[メモ]
税務署ですでに異動届出書を提出してたので、その都税事務所宛の複写されたページを提出。楽勝。
添付書類の登記簿は提出したら返却できないけどいい?と確認され、コピー取って原本返して下さいと答えたらところ「今回だけ特別ですよ、次回からはコピー持ってきてください」だった。


・登記簿謄本について
各諸官庁への添付書類として登記簿謄本が何通必要になるかわからなかったんだけど終えてみてわかったのが対応がけっこうあやふや。一通700円だから何枚も買うと地味にかさむ。
今のところの結論は登記簿一通だけ発行、あとは全部コピーの提出でいけそう。

・電子申請
次に事務所移転するときがあれば電子申請できるとこはやって効率化したい。と思って提出書類とリンクをメモっといた。

普段は経理申請含めほとんど担当税理士さんに投げてるんだけど、今回の件で名前でなんとなく把握していた諸官庁が前よりも具体的に認識できるようになった。たまには自分でやるのも勉強になるし良きかな。
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