Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://garlicg.blog92.fc2.com/tb.php/44-bf226d14

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ソーシャルもうええねん

sosai_20121130163719.png
ご本人から捕捉頂いたので幸いなことします。


ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)

この著者の村上福之総裁とは…
(株)クレイジーワークスの代表。AndrobookというAndroidの電子書籍PFをバイアウト、ステログやAmeroadなどもバイアウト。10年アルファブロガー賞受賞。08年CNET話題のベンチャー年4回獲得。(本人Twitterプロフィールより引用)

総裁さんのことはウェブ上でしか知りませんが、偽善者具合とか自虐具合に垣間見える冷静さがぐっと来る感じの面白い人。恋はしてないけど憧れの人です。説明コーナー終了。

以下読書中つぶやき

・フォロワーも、「いいね!」もカネで買える
へええ~

・年収12億円アフィリエイターとマック赤坂を信用調査してみた話
目をキラキラ輝かせて自称大人のイケてる感だしてる人の実態。

・毎朝鏡を見て自問している。「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」by ジョブス
リボーンてこういう漫画だったと思う。

・ヤラセと飲食店口コミサイトと地方経済
作られた情報に騙されてるけど一周してうまく成り立ってるって感じの現実。
ステログってどうなったんだろう。

・ワンセグとかラジオのインフラ的な話
なるほどねええ~

・Twitterとの不毛な争い
なにしてんだこのひと

・動いているものを見せれば、大人は納得する
総裁さん、自分のスキルを自虐するときあるけど、やっぱすごいよな~
(って思われるのを期待してる気がするけどすごいよなぁ)

・日本の法定労働時間は1日8時間しかないのにもかかわらず
悲しい現実。皮肉ってる感じ。巻末にある前向きなメッセージに繋がってると勝手に解釈。

・「お金を払う」ではなく「お金をもらう」とスキルは高速で身につく
体感してみたい

・nullなり適当な値をつっこんでコンパイルする勇気
プログラムの話じゃなくて、総裁さんの行動指針とその結果みたいな話。
最初タイトルにしよって言ったのこの話かなー。登記書類とかnullで出せるとかすごい…

・「日本から世界へ」ではなく「オレ発世界へ」
「日本から世界へ」はいつも違和感あった。千葉県民が「千葉から日本へ」と言ってるのと同じ違和感。

全体的な感想
独特の雰囲気がある文脈ですが読みやすく強弱があってオチがあって、一気にどばーと読めました。面白かったです。
おわり。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://garlicg.blog92.fc2.com/tb.php/44-bf226d14

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。