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スマートフォン広告事情

※Androidアプリ開発者目線でのお話です。

アプリに組み込む広告のSDKはクリック報酬型だけでもたくさんあった。
Androidで設置できる広告一覧 自分調べ

テレビ、インターネットと同じように、「アプリ」もひとつのメディアとして市場拡大していく流れ?

広告屋さん的にはインターネットと同じように、ユーザー属性に合った広告を表示させたい!
多分
・広告主:効率的にプロモーションできる。
・サービス:広告の価値が上がる。
・ユーザ:いらん広告は表示されない。(そもそも広告うぜーってのはさておき)

理由は稚拙な推論だけど、恐らくはこんな様なことのために情報取得が必要で、やってる。
 


・Googleがブラウザでやってること

最近ニュースとか2cnでよく目にする。
閲覧したウェブサイトから推定したユーザー属性をCookieに保存してる。
Cookie有効の状態でぶらぶらすると、ココのウェブ上の広告で確認できる。

google_cookie.png

・Google AdmobがAndroidでやってること

(AndroidMarketの設定->広告のカスタマイズ の詳細)
device-2011-12-24-183514.png

端末IDを送信してるって明記してある。
Androidで使える識別子は、DevelopersBlogのここにけっこうまとめられてる。
Identifying App Installations:Android developers blog

Admobは
・READ_PHONE_STATEのパーミッションを要求しない。
・詳細の「端末IDは静的で通常は変更できないため」っていう表記。
から、端末ID=ANDROID_IDでいいのかな?

※ANDROID_ID
Settings.Secure.ANDROID_IDで取得できる。
初期起動時に決められて、wipe(ファクトリーリセット)されると値がリセットされる。

わからないのは端末ID(から関連付けされる匿名ID)と、「なに」を関連付けてるのか。
公開されてる情報だけだと推論の域から出れない。
知ってる人教えてー

(※修正 「表示される広告とクリックする広告を把握して関連性の高い広告を表示できるようになります」って書いてあった・・・)


・AdMob以外がAndroidでやってること

READ_PHONE_STATEのパーミッションが必要な広告があって、それだと端末IDはTelephonyManagerでこれが取得できる。

・IMEI(GSM)、 MEID or ESN(CDMA)
TelephonyManager#getDeviceId()で取得できる。
wipeで値が変わらない。

※IMEI:International Mobile Equipment Identity,国際移動体装置識別番号。携帯電話やデータ通信カードが1台ずつ持っている識別番号。
※MEID:mobile equipment identifier,携帯機器識別番号。メイドさんハァハァ。
※ESN:electronic serial number,電子シリアル番号。

・ちょっと未調査(ガタっ)。
TelephonyManager#getSubscriberId ()
TelephonyManager#getVoiceMailNumber ()
TelephonyManager#getVoiceMailAlphaTag ()
TelephonyManager#getSimSerialNumber ()
TelephonyManager#getLine1Number ()
TelephonyManager#getDeviceSoftwareVersion ()

問い合わせてみた。

Q.
広告の設置方法にREAD_PHONE_STATEのパーミッション指定が必要だと記述してありますが、実際READ_PHONE_STATEを指定しなくても広告が表示されると思います。
パーミッションを指定した場合、実際どのような処理が行われているのでしょうか。この権限は主にTelephonyManagerで必要になるパーミッションだと認識していますが、差し支えなければ実際に取得してる値(TelephonyManager#getDeviceId)など含めご教授頂けると幸いです。

Ans.
READ_PHONE_STATEを外しても広告表示を行うことは可能です。
その場合、クライアント側での効果検証を正常に行うことができず
・入札単価の変更(収益性)
・掲載の停止(セルスルー率)
等、パートナーメディア様のデメリットにつながるポイントが多いため
弊社では原則必須という形にさせて頂いております。

READ_PHONE_STATEとの関連がわかんない。
もっと食いついた方がいいの?

海外系広告はさらに変なパーミッションを要求するのも多くてあやしい。
とある技術屋の日記さんで解析されてる。
「超光懐中電灯」を解析してみた(前編)




広告なんて時間かけずにどーんで設置していいと思ってたんだけど、色々な事情がめんどくさい。
開発者としてもパーミッションというセキュリティモデルで判断するしかないの?

レベル1:安全圏
AdMobだけしか使わない。
ユーザー目線でも、(一応は)何がされるか書いてある。
Google先生ブランド。

レベル2:少し安全圏
怪しいパーミッションがないところ。
単価高いとことか、表示速度良いとことか、ここから選んでいいと思う。

レベル3:少し危険
怪しいパーミッションがオプション的に用意されてるところ。
基本駄目。

レベル4:危険
怪しいパーミッションが必須なところ。
READ_PHONE_STATEと位置情報の組み合わせは、アプリがスパイウェアとかになっても反論できない。

個人的にはこんな感じで見てます。
ちなみに広告調査の成り行きで「チラシの表」というアプリをリリースしてるんですが、パーミッション制限してレベル3までの広告が入ってます。



スマートフォン広告事情と題したので、すこしまとめると。

■広告サービス提供側も色々と企みと困惑があるっぽい。
adPapriを展開するスパイアさんが定期的に開いてる「スパイアスマートフォンラウンジ」のまとめ
#sslgまとめ @take00ando
sslg1.png
sslg2.png

■アプリ開発者側は、広告モジュールが取得してる情報なんて知らんよ。
明記してなければ、判断の基準になるのはパーミッションしかない?

■ユーザー側は無関心。ていうか知る機会が少ないし、想像しづらい。
関心がある人は多分きもいーと思ってる。
オプトアウトができなきゃ情報収集は防げない。

アプリが広告メディアとして市場拡大するのは、大きな流れでここは変わらないと思う。
大きい社会問題になってないと思うけど、このままなんとなくあやふやでサービス展開されるような気もする。
例えば「端末IDと関連させて個人を特定することは問題か」という議題があったとしても、その先の解釈は色々な立場と目線で結論は異なるんじゃなかろうか。

※下記、個人的なイメージ
iosさんは有名な家系の超絶美少女で鉄のパンツ履いてるから、振り回されて従ってニヨニヨしてれば問題ない。
Androidさんは庶民派の知的な眼鏡っ子かわいこちゃんだけど、貞操に関しては危うい。




以下願望。

広告関連のパーミッションが整備されれば少し安全な方向になるのかと思います。

例えば「公開されるユーザー属性」関連の標準APIを用意して、(Androidマーケット設定じゃなくて)システム設定レベルでオプトアウトできるようにするとか。

広告のためのINTERNETパーミッションを隠れ蓑に違う意図の動作も可能なので、別途通信系の仕組みとパーミッションがあればいんじゃないかと。これは足りない頭でたまに考えるんだけど、技術的に無理臭い。
 
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